今日からイイ女日記。

面倒くさがりで生活も仕事も中途半端なまま30代も半ばに突入。イイ女になるために自分を育て直します!

21日で人生は変わるという話は本当か

「3週間続ければ一生が変わる」 そんなタイトルの本があるのですが、この「3週間」って言葉、いろんな啓発本に出てくるんですよね。 この3週間という数字、行動心理学の「インキュベートの法則」に則ってるらしい。 ある行動を習慣化するには3週間必要、…

◆ミスのフォローに唸った話

こんばんは、イイ女を目指して修行中のツキコです(θ∨θ) 日々自分磨きのため、自分の周りの人の良いところや、逆に微妙だなと思うところを取り込むため、人間観察に勤しんでいます。 今日は仕事で「この人の仕事術を真似したいなー」と思った出来事を。 派…

◆さりげない気配りでわかる「きちんとした人」

こんばんは、イイ女を目指して修行中のツキコです(θ∀θ) わたくしめはイイ女を目指して、周りの人たちの良いところや、逆にそうじゃないところを自分の中に取り込むため、日々人間観察を趣味にしております。 そんな中で先日あったこんな出来事。 本当に些…

◆手土産を用意できる人はやはり優秀

大学の試験も無事終わり、お盆休みを満喫していたツキコです(θ∨θ)♪ 親類にお呼ばれして特等席で花火を観てまいりました。 さてさて、最近私は「イイ女」を目指すべく、周りの人たちの良いところや微妙だなと思うところを観察して、自分の中に取り込む作業…

◆他人に言われてムカついた言葉ほど……

他人に言われてムカついた言葉ほど、後になって感謝していることが多いなと最近思うのです。 もちろん、理不尽なことなら「は?」しか残りません。 言われたことが正論だったとき、に限ります。 最近だと、これです。 ちょっとストレートすぎじゃないっすか*…

◆侮れない靴磨き

今日はお休みだったので、久しぶりに家にある靴を磨きました! 私はすごく面倒くさがりで、アイロンも最近まで持ってなかったし、服に犬の毛がついてても気にしない〜という性格なのですが*、昔から靴だけはきちんと磨く人なんですよね。 *最近は見直して改…

絵日記「職場で……」

今日の職場で起こったこと。 バレバレだった*\(^o^)/* 「すごく気持ちの良い音でしたね」と、お隣さんから謎の褒め言葉をいただきました。 さすがに9時始業の13時半昼休憩はお腹が空く・・・ そんなわたくしめも、明日からお盆休み♪ 溜まってた洗濯物にア…

◆今日あった良いこと3つ思い出せますか?

「自分を変えてやる!!!」とイイ女計画を始める前、私は面倒くさがりで惰性で生きてるようなダメ人間だったのですが、同時にそんな自分が嫌いで、人生自体も面倒くさくて、病むことがよくありました。 一度負のスパイラルに入ると、人間って何事もネガティ…

絵日記「大人のスーパーボールすくい」

昨日、偶然お祭りを通りかかったので、スーパーボールすくいとかやっちゃったときの話。 スーパーボール(大)」の大きさが、ちょうどテニスボールくらいで、凝りほぐしにピッタリっぽかったんですよねー。 しかも何度使っても、テニスボールみたいに壊れな…

◆なぜ掃除機をかけ(られ)ないのか

掃除が苦手だという人はそれなりにいると思うのですが、私は大の掃除嫌いです。 「掃除機最後に掛けたのいつ?」って聞かれると、首を捻ってしまう。 たぶん、1年のうち掃除機を掛けるのは片手で足りる程度。 壁の隅っこの埃は見てみぬふり。 どれだけ掃除…

◆笑顔で挨拶するだけで周りの反応が変わった話

ネガティブな始め方はしたくないのですが、私は正直美人ではないのですよ。 もちろん化粧などでどうにかなる部分もありますが、生まれ持ったものは仕方ないし、どう足掻いたって中谷美紀にはならない。 なので、雰囲気美人を目指しております! いるじゃない…

◆言い訳をしない

さて、「イイ女になる!」と意気込んだ私ですが、最初にやめたことがあります。 それが、言い訳をすること。 もう惰性で生きてきたので、人生に言い訳がめちゃくちゃ多かったんです。 趣味でバイオリンをやっているのですが、その時の相方に以前こんなことを…

◆こんな大人になりたかったんじゃない!

みなさんは、小さい頃に思い描いていた未来の自分像を覚えていますか? 私は覚えています。 大人になった自分は、有名な作家になって、キラキラ輝く綺麗な女性になってるはずだと、そう信じてました。 それからおよそ2○年経った今、さてどうだ。 作家を目指…