今日からイイ女日記。

面倒くさがりで生活も仕事も中途半端なまま30代も半ばに突入。イイ女になるために自分を育て直します!

◆笑顔で挨拶するだけで周りの反応が変わった話

 

ネガティブな始め方はしたくないのですが、私は正直美人ではないのですよ。

もちろん化粧などでどうにかなる部分もありますが、生まれ持ったものは仕方ないし、どう足掻いたって中谷美紀にはならない。

 

なので、雰囲気美人を目指しております!

 

いるじゃないですか、容姿がすごく端正というわけではないのだけれど、「あの人良い感じだとね」と思わず見てしまうような綺麗な方が。

私はそういう風になりたいのであります!

 

 

・・・と、さて、私は7月から新しい派遣先で働いているんですが、

その教育係の50代のお姉さんがもうめちゃくちゃ素敵な人なんですよね。

 

顔は全然美人じゃないし、いかにも「おばちゃま」って感じなのですが、とにかく雰囲気が良い。いつもニコニコ笑顔で、物腰も柔らか。職場は50人くらいの大所帯なので話す相手って限られてくるんですけど、そのおばちゃまだけはみんながこぞって話し掛けるんです。

 

この愛され雰囲気を取り入れたい!!!!!

 

 

だがしかし、私はどちらかというとコミュ障で、引っ込み思案。狭く深くの人間関係で生きてきたので、おばちゃまとは真逆なタイプ。

 

 

ということで、いろいろ本を読んでみて、この本たちにあったご指南を取り入れてみました。

 

 

「相手の名前を呼んで話しかける」

「自分から挨拶をする」

 

 

コミュ障の私にはまだ話題を振るような応用力がないので、まずは初歩から始めてみる。

 

首からかかってる名前のカードを見て名前をそっと覚えて、朝、自分から笑顔で「○○さん、おはようございます!」って挨拶してみた。

 

相手はちょっと驚いた顔をしていたけど、「おはようございます」って笑顔で応えてくれたではないですか!!!

そうしたら、「暑いですよねえ」なんて雑談にまで繋がる。

 

すごいのは、それが功を奏したのか、その日のお昼休みに「ツキコさんもどうぞ」とおやつまで分けてくださいました。こんなの初めてである。

それに味をしめて、どんどん話しかけてみたら、ちょっとずつ話をしてくれる人が増えてきました。

 

本よ、おばちゃまよ、ありがとう!!!!!

 

自己啓発本って、本当に役に立つんだな。

まだまだおばちゃまの愛され力には遠いのですが、あんな「良い感じ」の女性になれるように、おばちゃまを観察しながらもっと愛嬌も磨いていきたいと思います。

 

現場からは以上です!

 

※ちなみに上の2冊はkindle unlimitedで読み放題です!

 

 

明日は今日よりイイ女!