今日からイイ女日記。

面倒くさがりで生活も仕事も中途半端なまま30代も半ばに突入。イイ女になるために自分を育て直します!

◆なぜ掃除機をかけ(られ)ないのか

 

掃除が苦手だという人はそれなりにいると思うのですが、私は大の掃除嫌いです。

 

「掃除機最後に掛けたのいつ?」って聞かれると、首を捻ってしまう。

たぶん、1年のうち掃除機を掛けるのは片手で足りる程度。

壁の隅っこの埃は見てみぬふり。

どれだけ掃除をしないかわかりやすくいえば、今年の5月に台所でGの卵が孵化した程度。

(自分で言ってて、うわって思う)

 

きちんとした女性になりたい!

と決めた私なので、やはり家の中をきちんとするのもその一歩。

掃除はもはや見てみぬふりはできない。

 

 

ということで、親しい目上の方に相談してみたところ、

「できないこと(しないこと)について、どうしてそれができないのか(しないのか)を考えてみたらいい。その理由を解決すれば、できるように(するように)なる」

というありがたいお言葉をいただきました。

 

 

ということで、考えました。

 

 

どうして私は掃除機をかけないのか?

 

心の中の私 「面倒だから」

私 「何が面倒なの?」

心の中の私 「掃除機を出してきて、コンセントつけたりするの面倒。それに中のパック換えるのも面倒」

私 「ならクイックルワイパーで良くない?」

心の中の私 「いちいちワイパーの拭くやつ付け替えるの面倒」

 

結論:面倒くさい*\(^o^)/*

 

 

・・・なので、なるべく面倒くさくない方法を考えました。

 

それが、これです。

 

 

ハンドフリーの掃除機!!!

 

 

掃除機の1番の難点が「コンセントをつけること」だったんですね。

コンセントを部屋ごとに付け替えなきゃいけないというのが、掃除機をかけるハードルを上げていたわけです。

それにいちいち中の紙のパックを取り換えるのも面倒だったんです。替えも買わなきゃいけませんし。

 

なので、コンセント要らず+パック要らずの掃除機に変えてみればいいんじゃないか。

 

結果、

 

めっちゃいいです、これ。

 

充電から抜くだけでさっと使えるし、中に溜まったゴミもそのままゴミ箱インできるし。

最初からハンドフリーにすればよかった。

確かに毎日掛けるというのはまだまだハードルは高いですが、とりあえず1週間に1度から始めています。

年に3、4回とかだったのを考えると大進歩なんです!!!

 

わたし、えらい!(自分に甘い)

 

 

頑張ろう、わたし。

 

 

明日は今日よりイイ女!