今日からイイ女日記。

面倒くさがりで生活も仕事も中途半端なまま30代も半ばに突入。イイ女になるために自分を育て直します!

◆言い訳をしない

 

さて、「イイ女になる!」と意気込んだ私ですが、最初にやめたことがあります。

 

それが、言い訳をすること。

 

もう惰性で生きてきたので、人生に言い訳がめちゃくちゃ多かったんです。

 

趣味でバイオリンをやっているのですが、その時の相方に以前こんなことを言われたことがあります。

「tsukikoはいつもできない言い訳ばっか探して、やることから逃げてる」

 

いやいや、そんなことは・・・と否定した気がするのですが、確かにそのときも、難易度が高めの曲をやりたくなくて(練習が面倒で)、「難易度上げると仕上げが悪くなるからやめとこう」みたいなことを言ったんですよね。

 

 

豆腐を切らずに1丁そのまま味噌汁に入れるのだって、「どうせ食べたら一緒だし」。

服に犬の毛がつきまくってるのを指摘されたら、「犬を飼ってたら仕方ない」。

頼まれてたことを忘れたら、「ADHDだから忘れっぽくて」。

部屋に埃がたまりまくってるのを咎められたら、「掃除する時間がないの」。

髪の毛の根本がプリンになり始めてると言われたら、「美容院行ってる暇がない」。

 

 

思い返せば言い訳しかねえよ*\(^o^)/*

 

どれも対処次第でいくらでもどうにでもなる。

なのに、できないことを正当化する癖がついてしまっていたわけで。

 

 

仕事でもそうで、常に保身に走る癖がついているんですよね。

否定されたくない、自分は間違っていない、ダメなことだったとしても理由があるんだから仕方ない。そう、誤魔化して生きてきたわけです。

 

 

言い訳してやらない限り、何もできないままになる。

そして経験上、言い訳していることはバレてる。

だから、最初に言い訳をやめると決めました。

 

 

何かやってみたらと言われたら、まずはやってみる。

何か指摘されたら、その指摘を心に留めて改善を考える。

何か怒られたりダメなことをしたときは、素直に認めて謝る。

 

なかなか言い訳脳は抜けませんが、言い訳せずにきちんと受け止められた時は自分を褒めてあげるようにしています(甘い)。

 

 

明日は今日よりイイ女!