今日からイイ女日記。

面倒くさがりで生活も仕事も中途半端なまま30代も半ばに突入。イイ女になるために自分を育て直します!

21日で人生は変わるという話は本当か

 

「3週間続ければ一生が変わる」

 

そんなタイトルの本があるのですが、この「3週間」って言葉、いろんな啓発本に出てくるんですよね。

 

この3週間という数字、行動心理学の「インキュベートの法則」に則ってるらしい。

ある行動を習慣化するには3週間必要、というのがインキュベートの法則の主旨。

「自分の生活を変えたい!」と思ったなら、その行動を3週間続けないと定着しないということになるわけです。

 

 

さりげなく検証してみたんですが、

これ、マジですね(真顔)。

 

 

3週間続けられた行動は、本当に自然と習慣化されてるなと感じます。

 

私は7月から自分の生活を見直して、いろいろ行動改革をしているのですが、その中でも3週間続いたものは今や生活の一部になっています。

 

 

たとえば、ご飯を食べた後にすぐに食器を洗ってしまうこと。

 

服を洗濯したらアイロンをかけること。

 

朝起きたらベッドメイクをしてから寝室を出ること。

 

目についたゴミはその場で片付けること。

 

洗面台に汚れを残さないようにすること(髪の毛とか)。

 

 

最初は面倒だなと思いながらやってたことも、そのうちやらないと気持ち悪くなるんですよね。その行動が当たり前になってしまう。だから、面倒だとも思わなくなる。

 

 

それが大体、3週間くらいだったなと思います。

 

何か新しく始めようと思っている方、騙されたと思ってぜひ3週間頑張ってみてください!

先人の言うことは、あながち間違いではない。

 

 

イイ女修行を始めてそろそろひと月半ほどになりますが、見た目にはさほど変わらないものの、確実に普段の生活面で「私、成長したな」と感じることが多いです。

 

この調子で、今後も頑張っていきたいです。

 

 

明日は今日よりイイ女!