今日からイイ女日記。

面倒くさがりで生活も仕事も中途半端なまま30代も半ばに突入。イイ女になるために自分を育て直します!

◆侮れない靴磨き

 

今日はお休みだったので、久しぶりに家にある靴を磨きました!

 

 

私はすごく面倒くさがりで、アイロンも最近まで持ってなかったし、服に犬の毛がついてても気にしない〜という性格なのですが*昔から靴だけはきちんと磨く人なんですよね。

*最近は見直して改善されつつあります

 

 

靴磨きを始めたのは、昔やっていた水商売がきっかけです。

貧困女子だったので、スナック、キャバクラ、ラウンジ、クラブのホステス、はたまた黒服の仕事まで、どっぷり夜のバイトに浸かっておったのであります。

 

 

そんな中で様々なお客様を見るわけですが、数を見ているので、そのお客様が会社の偉い人なのかそうじゃないのか、大体見た感じでわかるようになるんですね。

 

 

観察ポイントはいくつかあるんですが、特にわかりやすいのが靴だったんですよね。

 

 

ぶっちゃけ、私には靴の値段まではわかりません。

でも、見た目に「良い靴だな」というのは確かにあるわけで。

 

 

良いと思うのは「フォルムが崩れてなくて綺麗なもの、本革かなと思うような艶や張り」。

逆に安っぽいなと思うのは、「形が崩れてて履き古してるのがわかるもの、色あせたり汚れや擦れが目立つもの」。

 

 

実際、良いなと思ってるものを履いてる人は、たいてい会社でもそれなりの地位にあったり、起業しているような人でした。

逆に安っぽいなと思うものを履いてる人は、年齢の割に地位はそこそこって人が多かったです。「風采があがらないな」みたいな感じ。

 

(もちろん100%ではないですし、使い古したものがいい味を出している方もいらっしゃいましたよ!!)

 

 

地位が高いから良いものを身に着けられるのか、身に着けるものが人を作るのか、鶏が先か卵が先かはわかりませんが、身に着けるものが他人からの評価につながるというのは、そのときに学びました。

 

 

私はお金を稼いでいる方じゃないのであまり高い靴は買えませんが、その代わり手入れだけはきちんとしようと、靴磨きはこまめにやっています!

 

 

 

使う道具はシンプル。

 

 

汚れを落とすブラシにクリーナー、靴墨(黒が多いので)、そしてツヤ出しスポンジ。

 

もっとワックスとかもあった方がいいんだろうなと思うのでおいおいまた揃えたいなとは思いますが、とりあえず最低限これだけでも良い仕事してくれます!

 

特にツヤ出しスポンジは優秀。安いし(500円くらいだった気が)、革靴これで磨けばめっちゃ綺麗。

これ全部揃えても2000円ちょっとくらい。

 

スニーカー系は洗えるものは洗剤で洗って、洗えないものは底のゴムの部分だけスポンジで磨いて、あとはブラシをかけたりしてます。

 

 

面倒くさがりでも続けてこれたのは、過去の仕事柄、自分が他人の靴である程度他人の評価をする癖がついてるからかなあと思います。

つまり、自分で危機感を持てるものに対しては、面倒でも続けられるってことでしょうか。

(病気になって初めてタバコやめられた、みたいなものでしょうかね)

 

 

他のことも、そんな風に自分に危機感を持たせて続けていけたらなと思っています。

 

 

明日は今日よりイイ女!