今日からイイ女日記。

面倒くさがりで生活も仕事も中途半端なまま30代も半ばに突入。イイ女になるために自分を育て直します!

◆ミスのフォローに唸った話

 

こんばんは、イイ女を目指して修行中のツキコです(θ∨θ)

 

 

日々自分磨きのため、自分の周りの人の良いところや、逆に微妙だなと思うところを取り込むため、人間観察に勤しんでいます。

 

 

今日は仕事で「この人の仕事術を真似したいなー」と思った出来事を。

 

 

 

派遣の職場の上司なのですが、本当に素敵な人なんですよね。

もともと物腰の柔らかな人で、いつも周りに人が集まってくる、そんな女性。

 

 

彼女の姿勢はいろんな面で学ぶところがあるのですが、その中でもミスをしたときのフォローがとても素敵なのです。

 

 

彼女は絶対に相手を責めないし、ミスをしても嫌な顔をしない。

ミスについて「ここは気をつけようね」とちょっと咎めても、「でもここは良くできたね」と一緒にできたことを褒めることも忘れない。

 

 

ミスについては寛容、という人はもちろんたくさんいるけれど、同時に良かった点を見てくれるという人は意外と少ない気がします。

 

 

 

ミスを重ねたりすれば、怒られるのは仕方ないと思うのです。

叱るのは悪いことじゃないし、注意が必要なことだってあります。

 

 

でも人間は感情で動く生き物だから、ただ叱るだけじゃなく「ここは良かった」とフォローしてもらえると、「またがんばろう」って気持ちを前向きに戻しやすい。

 

実際私がそうでした。

 

 

自分が誰かに何かを教えるような立場になれたときには、良いところもきちんと見られる、そういう上司・先輩になりたいなと思います。

 

 

 

明日は今日よりイイ女!